ナマケモノのながらダイエット

アミノ酸で脂肪燃焼!ダイエットに効果的な飲むタイミングは?

アミノ酸の脂肪燃焼効果がダイエットに理想的なことは今では有名な話。でも、飲むタイミングによってその効果に違いがあることをご存知でしょうか?

アミノ酸は、食前や食後、運動前や運動後などの「飲むタイミング」を間違えてしまうと、せっかくのダイエット効果が無駄になってしまうことも。

今回は、効果的に脂肪を燃焼させるためのアミノ酸を飲むタイミングについてご紹介。正しい摂取方法を知ることで、アミノ酸のダイエット効果を上手に有効活用しましょう。

アミノ酸の「脂肪燃焼効果」について

アミノ酸はタンパク質の材料となる成分で、私たちの血管や筋肉、臓器、皮膚などを健康的に維持するために不可欠な成分です。体の20%は20種類のアミノ酸でつくられていて、「生命の源」と表現されることも。

なかでも、脂肪燃焼系のアミノ酸とされる、必須アミノ酸の「リジン」や、非必須アミノ酸の「プロリン・アラニン・アルギニン」などは、とくにダイエット効果が高いアミノ酸として知られています。

つまり、これらのアミノ酸を効率よく摂取できれば、効果的に痩せることができるわけです。

アミノ酸ダイエット

アミノ酸がもつ脂肪燃焼効果をうまく活用したのが、「アミノ酸ダイエット」です。

基本的に、運動をするだけでも脂肪は分解されるので、アミノ酸を飲まなくても痩せることはできます。しかし、アミノ酸を飲んだ場合は、脂肪燃焼効果がアップして「いつもより脂肪が燃えやすい体」になれるので、軽い運動でも痩せ効果がより高まります。

これは、アミノ酸が体内に入ることで、脂肪分解酵素である「リパーゼ」が活性化されことが関係しています。リパーゼはその名の通り、脂肪を分解させる働きをもつ酵素なので、活発になればなるほど体脂肪の分解が促進されて、痩せやすくなるというわけなんです。

大切なのは、アミノ酸+運動

アミノ酸ダイエットを成功させるためには、アミノ酸を飲んで脂肪燃焼力がアップした体で「運動」をすることがポイントです。

一般的な食べながらダイエットでは、摂取カロリーを抑えることに意識がいきがちですが、アミノ酸ダイエットでは、運動によって脂肪を減らすことが目的。

とはいえ、激しいスポーツや長時間に渡って運動をする必要はありません。アミノ酸を飲んで「痩せモード」になっている体なら、軽いウォーキングだけでも高いダイエット効果が得られます。

脂肪燃焼系アミノ酸をとれる食べ物は?

アミノ酸は、体内でつくれない9種類の必須アミノ酸と、体内でつくれる11種類の非必須アミノ酸に分類されます。体内でつくれない必須アミノ酸の場合は、食べ物から摂取する必要があるわけですが、非必須アミノ酸は必ずしも摂取する必要はありません。

しかし、近年では食生活の乱れによりアミノ酸不足の人も増えているので、非必須アミノ酸であっても意識的に摂取することが望ましいとされています。

リジン
カツオ・マアジ・しらす・湯葉・きな粉・凍り豆腐
アラニン
しじみ・あさり・ホタテ
アルギニン
豚肉・鶏むね肉・高野豆腐・豆乳・湯葉・ごま
プロリン
豚のゼラチン・麸・大豆・高野豆腐・湯葉

これらの食べ物をバランスよく、偏りがでないように食生活に取り入れることが大切です。また、食事で補えない場合は、サプリメントを活用してもOKです。

アミノ酸を飲むタイミングは?

では、アミノ酸は、どのようなタイミングで飲むのが効果的なんでしょうか。

食前(朝食前)

アミノ酸を飲むタイミングは「食前」が基本。これは、空腹時のほうが、他の食べ物が体に入っていない分、栄養の吸収率が高くなることが理由です。食事と一緒に摂ってしまうと、食事に含まれるタンパク質が先に消化吸収されてしまうので効率が悪くなります。

とくに、「朝食前」にアミノ酸を飲めば、一日の活動量を効率よく脂肪燃焼に繋げることができますし、スタミナが維持できて疲れにくくなるので活動的に過ごせます。

運動前

アミノ酸は、吸収スピードが速いことで知られています。そのため、「運動前」に飲むことで、脂肪燃焼効果にくわえて運動の質を高めることができます。集中力が増して運動に取り組みやすくなるので、運動によるダイエットが効果的に行えます。

タイミングとしては、ウォーキングやジョギングなどを行なう「30分前」くらいに飲むのが理想的とされています。

運動後

痩せやすい体質をつくりたいなら、アミノ酸は「運動後」に飲むのがおすすめ。運動後「30分」は筋肉のゴールデンタイムと呼ばれていて、引き締まった筋肉をつくるのに適していますし、運動で疲労・損傷した筋肉を回復させることもできます。

筋肉は代謝力を高めて、痩せやすく太りにくい体質をつくるのに不可欠なもの。運動後に、アミノ酸を補給することで、良質な筋肉を育てたりキープしたりしましょう。

就寝前

運動をしない「就寝前」にアミノ酸を飲むのも効果的です。アミノ酸(アルギニン)には成長ホルモンの分泌を促進する働きがあるので、就寝の30前くらいに飲んでおくことで、睡眠中の成長ホルモンの分泌を高めることができます。

成長ホルモンは、筋肉を増やし成長させる働きがあるので、ダイエットしやすい体質になるだけでなく、リバウンドしにくい体質をつくれます。また、翌日に疲れが残りにくくなるメリットもあります。

まとめ

アミノ酸ダイエットのメリットは、脂肪燃焼の効率をアップさせることで、出勤や通学、家事、お買い物などの普段どおりの活動だけでも、痩せることができるところです。辛い食事制限もないので、ストレスなく続けれるのも嬉しいですよね。

アミノ酸が不足すると、体力が低下したり疲れやすくなったりして、基礎代謝が低下する原因になりますので、毎日を活動的に過ごすためにも、ぜひアミノ酸を食生活に取り入れてみてください。

Share

RELATED ARTICLES