クリーミーな味わいで「森のバター」と呼ばれるアボカドは、女性に大人気の食材です。美容にも良い食べ物として注目されていて、「食べる美容液」なんて称されることも。
アボカドは、日本人の食生活にはそこまで馴染みがありませんが、世界一栄養価の高い果物としてギネス認定されるほど、優れた栄養を含んだ食べ物なんです。
今回は、アボカドのダイエット効果や、食べながらダイエットの上手なやり方についてご紹介。美容や健康はもちろん、痩せる果物として上手に活用してみてください。
アボカドダイエットの痩せる効果って?
アボカドは、脂肪分が高く、1個で「230kcal」くらいのカロリーです。これは、ご飯(白米)一杯分に相当するカロリーなので、ダイエットには不向きのように思えます。
しかし、アボカドにはダイエットをサポートしてくれる成分が豊富に含まれていて、効果的に食べることで意外にも痩せ効果が得られる果物なんです。
① 脂肪を燃焼する効果
アボカドに含まれる「カルニチン」という成分には、脂肪の新陳代謝を助けて、脂肪燃焼を促進する効果があります。カルニチンは、脂肪をエネルギーに変換するときに必要となる成分なので、スムーズな脂肪燃焼には欠かせない栄養素なんです。
歳をとると痩せにくくなったり、太りやすくなったりしますが、これは年齢とともにカルニチンが減少することがひとつの原因と言われています。カルニチンが不足すると、運動による脂肪燃焼効果が低下してしまうので、今まで通りの生活を続けているだけでも、メタボリックに繋がることに。
② 脂肪をつきにくくする効果
アボカドの脂肪分は、オレイン酸やリノール酸といった「不飽和脂肪酸」と呼ばれるもので、肉などに含まれる飽和脂肪酸に比べて「太りにくい」というメリットがあります。
さらに、不飽和脂肪酸には、悪玉コレストレロール値を減少させたり、糖質の吸収を抑制したりする効果があるので、体に脂肪がつくことを防いでくれる働きもあるんです。
また、血液もサラサラになるので、血行促進効果により代謝力がアップして、痩せやすく太りにくい体質へと繋がります。
③ 食べ過ぎを防止する効果
アボカドは、食物繊維がかなり豊富な食べ物です。その量は、100gあたり5.3gと、ごぼうと変わらないほどの食物繊維量を含んでいて、果物としてはトップクラスです。
アボカドには、水分を吸収すると膨れる特性のある「不溶性食物繊維」が多く含まれているので、胃の中で膨張することで、満腹感が得やすくなって、食べ過ぎを防止することができます。
また、長く胃の中にとどまって腹持ちも良くなるので、小腹がすいてつい間食してしまう…なんてことを防ぐこともできますよ。
④ 便秘解消の効果
食物繊維は、便秘解消に不可欠な存在です。とくにアボカドの場合、腸内のぜん動運動を活発にさせる不溶性食物繊維だけでなく、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる水溶性食物繊維も多く含んでいるので、キレイな腸内環境をつくって便秘を解消するのに理想的な食べ物なんです。
また、オレイン酸は小腸で吸収されにくいので、大腸まで届いて腸管を刺激することで、ぜん動運動を促進する作用があります。また、潤滑油のような役割を果たして、便の滑りを良くする働きもあるので、便通の改善に役立ちます。
便秘がつづくと、余分な脂肪分を吸収しやすくなったり、代謝機能が低下したりして太りやすくなるので、ダイエットを成功させるためにも積極的にアボカドを食べるようにしてみてくださいね。
⑤ 水太りを予防する効果
アボカドは、100gあたり720mgもの「カリウム」を含んでいます。カリウムには、体内の余分な水分やナトリウム(塩分)を排出して水分バランスを整える働きがあるので、むくみの原因となる水太りや冷え性、血流などを改善してくれます。
むくみを解消することは、スッキリしたボディラインやフェイスラインをつくることに繋がりますし、冷え性が改善されて血流がよくなれば、デトックス効果や内臓の働きが高まって代謝機能が向上してダイエットしやすい体質になれます。
アボカドダイエットのやり方&食べ方
アボカドを食べながらダイエットに有効活用するためには、アボカドの食べ方がとても重要です。食べ過ぎてしまうと、カロリーオーバーの原因にもなるので、きちんとルールを把握してから始めてください。
- 1日1個のアボカドを食べる
- 食前に食べる
- ご飯の量を減らす
- バランスの良い食事を心がける
- 軽めの運動をプラス
アボカドを食べる量は、「1日1個」が目安です。「食前」に食べれば、満腹度が高まって食べすぎを防止できます。
また、アボカド1個のカロリーはご飯一杯と同じくらいなので、ご飯の量を減らしたりおかずのカロリーを抑えたりすることで、摂取カロリーをコントロールすることも大切です。
単純に食事量を減らすだけでは辛くて挫折しやすくなりますが、アボカドの場合、脂肪分が多く腹持ちが良い食べ物なので、無理なく食べる量を減らしつつ満足感もしっかり得ることが出来るはずです。
アボカドだけを食べるダイエット方法では、栄養バランスが悪くなって、代謝が落ちたり体調を崩したりする原因になるので控えてください。
また、カルニチンの脂肪燃焼効果は、運動をプラスすることでより高まるので、軽めの有酸素運動を取り入れるのが効果的です。ウォーキングなどに時間がとれない人は、バスに乗らずに駅まで歩いたり、エレベーターを使わずに階段を登ったりすることで、少しでも運動する機会を増やすようにしてくださいね。
まとめ
アボカドは果物の中ではカロリーが高い食べ物なので、食べる量や他の料理のカロリーを意識しながら、効果的にアボカドのもつ豊富な栄養効果を取り入れていくことが、アボカドダイエットを成功させるポイントになります。
アボカドは、一般的な果物とは違って、おかずなどの料理に使われることが多い食材なので、毎日のレシピにも加えやすく、無理なくダイエットに活用しやすいはずです。ぜひ、アボカドのダイエット効果を上手に活用してみてくださいね。