ナマケモノのながらダイエット

ミネラルのダイエット効果!不足すると太りやすくなる?

健康的なダイエットを成功させるなら、亜鉛やカリウム、鉄分、カルシウムなどの「ミネラル」をバランスよく効果的に摂取することが大切です。

ミネラルは、三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)をエネルギーに代謝・分解するために必要な酵素の働きをサポートしたり、老廃物を排出するためのデトックス効果を高めたりする栄養素だからです。

今回は、ダイエットを助けてくれるミネラルの効果・効能をご紹介。ミネラル不足の人は、痩せにくく太りやすい体質になっている可能性があるので要注意ですよ。

ミネラルのダイエット効果って?

ミネラルといっても、その種類は様々ですが、主に次のようなダイエット効果が期待できます。

  • 代謝を促す
  • 脂肪の吸収を抑える
  • 脂肪燃焼
  • むくみ解消
  • デトックス効果
  • 便秘解消

では、それぞれのミネラル類のダイエット効果とはどんなものでしょうか?

亜鉛のダイエット効果

亜鉛は、体内の代謝を活性化する酵素の成分となるミネラル。インスリンなどのホルモンの合成をサポートして、糖質や脂質の代謝を促進する効果があります。また、筋肉細胞をつくる時にも亜鉛が使われるので、筋肉量をアップさせて代謝力を高めるためにも重要なミネラルです。

亜鉛は魚介類に多く含まれていますが、とくに「かき・うなぎ・ニシン」などに豊富です。また、肉類(鶏肉・豚肉・レバー・赤みの肉)や卵、チーズなども亜鉛の補給源として優秀です。

鉄分のダイエット効果

鉄分は、酸素を運ぶ役割をもつ血液中のヘモグロビンの成分になるミネラル。そのため、鉄分が不足してしまうと、酸素が全身に行き渡らなくなるので、基礎代謝が低下して太りやすい体質になります。また、脂肪分解酵素のリパーゼの働きも弱まってしまうので、さらにダイエット効果が現れにくくなります。

鉄分が豊富な食べ物といえば「レバー」が有名ですが、その他にも、「あさり・しじみ・干しエビ」などの動物性食品や、「きくらげ・切り干し大根・ほうれん草」などの植物性食品からも摂取できます。

カリウムのダイエット効果

カリウムは、体内の塩分や水分を体外へ排出する働きをもつミネラル。塩分の摂り過ぎや運動不足などにより、体内の水分バランスが崩れて発生する「むくみ(水太り)」を解消する効果があります。また、デトックス効果(老廃物などの排出)も促進されるので、新陳代謝が高まって痩せやすい体になれます。

カリウムが多い食べ物としては、「アボカド・バナナ・メロン」などの果物、「パセリ・ほうれん草・きゅうり・グリーンアスパラ・トマト」などの野菜がおすすめです。

カルシウムのダイエット効果

カルシウムといえば、骨や歯を丈夫にする効果が知られていますが、ダイエットをサポートしてくれるミネラルでもあります。カルシウムには、脂肪が小腸で吸収されるのを防ぐ働きがあるので、余分な脂肪を便と一緒に排出できて、太る原因を減らせることが分かっています。

カルシウムは、「牛乳・小魚(骨ごと食べる魚)・干しエビ・海藻・大豆製品・緑黄色野菜」などに多く含まれています。

マグネシウムのダイエット効果

マグネシウムは、脂肪分解酵素のリパーゼの働きを高めたり、血行やリンパの流れを整えて新陳代謝を促進したりするミネラルです。さらに、腸内で水分を吸収することで便を柔らかくして便秘を改善する効果、水分や老廃物のスムーズな排出を助けてむくみを改善する効果が期待できます。

マグネシウムは、「魚介類・海藻類・大豆製品・ナッツ類」などに多く含まれている他、「硬水のミネラルウォーター」からも摂取することができます。

リンのダイエット効果

リンは、ビタミンB群の働きをサポートするミネラルです。ビタミンB群(B1、B2、B3、B6)には、糖質や脂質、タンパク質などの代謝を助けて、効率的なエネルギー生成を促進する効果があるので、ダイエット中は意識的にとりたい栄養素のひとつ。

リンは、様々な食品にひろく含まれているミネラルですが、とくに「乳製品・大豆製品・肉類・魚類」に多く含有されています。

銅のダイエット効果

銅は、鉄分を必要な場所に輸送する役割をもつミネラル。そのため、いくら鉄分が十分に摂取できていたとしても、銅が不足していると、体は貧血状態になってしまって代謝力の低下により痩せにくく太りやすい体質になります。

銅が多く含まれる食べ物としては、「魚介類(カキやスルメ)・レバー・ナッツ類・大豆製品・ココア」などがあります。

マンガンのダイエット効果

マンガンは、様々な酵素の成分や活性化に関わるミネラルで、糖質や脂質、タンパク質の代謝を助ける働きからダイエットにも役立つ栄養素です。また、血行不良や内臓の働きを低下させる活性酸素をやっつける酵素の一部としても作用します。

マンガンが多い食べ物としては、「ショウガ・シソの葉・日本茶(玉露)・くるみ・アーモンド・干しエビ」などがあります。

まとめ

ミネラルには、ダイエット効果にとどまらず、コラーゲンの強化やシミぞばかすの予防といったアンチエイジング効果から、免疫力アップや精神の安定、高血圧や不整脈の予防といった健康維持の効果まで、幅広い効能が秘められています。

ミネラルは基本的に食事で補うのが理想的ですが、難しい場合はサプリメントなどの栄養補助食品でも構いません。普段の生活から効率的で効果的なミネラル補給を心がけて、ダイエットしやすい体づくりに取り組んでみてくださいね。

Share

RELATED ARTICLES