ナマケモノのながらダイエット

コーヒーで痩せる効果的な飲み方 – 飲みながらダイエット5

コーヒーで痩せる効果的な飲み方 – 飲みながらダイエット5

コーヒーはダイエットに嬉しい効果がたくさん秘められている飲み物。ブラックコーヒーを習慣的に飲むことで、痩せるために不可欠な作用を色々と高めることができます。

しかし、口コミによっては、「痩せた」という人もいれば、「まったく効果を実感できなかった」という声も。成功と失敗の違いには、一体どんな理由があるんでしょうか?

今回は、コーヒーを飲みながらダイエット効果を高めるための、飲み方やコーヒー選びなどをご紹介。コーヒー好きの人はつい飲みすぎてしまって、デメリットのほうが大きくなっているかも…。

コーヒーのダイエット効果

コーヒーがダイエットに効果的な理由には、コーヒーに含まれる成分が「痩せやすく太りにくい」体づくりを助けてくれるからです。

効果① 脂肪の燃焼と分解

コーヒーに含まれる成分には、脂肪を分解・燃焼する効果が期待できます。

カフェインによる効果

コーヒーの代表的な成分で知られるのが「カフェイン」です。このカフェインには、リパーゼと呼ばれる消化酵素を活性化させる作用があります。リパーゼは別名、「脂肪分解酵素」とも呼ばれる酵素で、体内の脂肪分解にとって重要な役割を担っています。

リパーゼにより脂肪が分解されると、脂肪酸やグリセリンが血液中に排出されて筋肉へと運ばれエネルギー消費に使われます。これにより、体脂肪が燃焼されていきます。

クロロゲン酸による効果

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」にも、脂肪を分解する効果があります。体内の脂肪分解を促進して、脂肪の蓄積を抑えてくれます。

コーヒーには、このクロロゲン酸が豊富に含まれていて、カフェインの量よりも多く、コーヒーの深い色味や重厚な苦味や香りに深く関わっていると言われています。

また、クロロゲン酸は高い抗酸化作用をもつ栄養成分なので、ダイエットだけでなくアンチエイジングや糖尿病の予防など、美容や健康への効果にも優れています。

効果② 代謝を向上させる

コーヒーのカフェインには、血行促進の効果もあります。全身の血の巡りがよくなることで、体温が上がって代謝力が向上します。代謝の低下は、ダイエットの大敵なので、コーヒーを飲みながらダイエットに取り組むことは、理にかなっています。

また、血行が改善されると、酸素や栄養が筋肉に届きやすくなるので、脂肪燃焼の効果がさらに高まります。

効果③ むくみ改善

ダイエットに限らず、多くの女性を悩ませるのが「むくみ」です。コーヒーには、このむくみを改善する効果があります。

カフェインの利尿作用により、むくみの原因となる体内に溜まった不要な水分や老廃物を排出することができます。むくみは、太って見えたり、セルライトができたりする原因になるので、女性としてはなんとか改善したいですよね。

ただ、利尿作用があるということは、必要な水分まで排出して体が水分不足になる恐れもあるので、普段からあまり水分をとらない人は、コーヒーを飲んだ後に水分補給することを心がけてください。

効果④ 便秘解消

コーヒーに含まれるカフェインには、便秘を解消する効果もあります。カフェインが大腸の神経に刺激を与えて、腸の収縮運動(ぜん動運動)を活発にすると言われています。

腸が活発になれば排便もスムーズになるので、便秘ぎみの人には嬉しい効果ですよね。

ただ注意したいのが、カフェインの利尿作用。適量のカフェインなら問題ありませんが、飲みすぎてしまうと、水分排出により腸内の水分が不足して便が固くなる原因になります。固い便は便秘の原因のひとつになるので気をつけてください。

ダイエットに効果的なコーヒーの飲み方

コーヒーのダイエット効果をいっぱい得たいからといって、ガブガブ飲むのはもちろんNG。コーヒーを飲みながらダイエットを成功させるための鍵は、飲む量や飲み方、煎り方などがポイントです。

ホットコーヒーで飲む

夏は冷たいアイスコーヒーを飲みたくなりますが、ダイエット効果を高めるならホットコーヒーを飲むのが理想的です。

ホットコーヒーの方が、カフェインやクロロゲン酸を効率よく吸収できることにくわえ、体内がぽかぽかと温まることで内蔵の働きが活発になって、代謝向上によるダイエット効果が高まります。

ただし、お湯の温度が高すぎると、熱でクロロゲン酸が失われてしまうので、「80度前後」のお湯を用いてコーヒーを作るようにしましょう。せっかくのクロロゲン酸のダイエット効果が損なわれないような飲み方が大事です。

ブラックコーヒーで飲む

ひとえにコーヒー好きと言っても、ブラックコーヒーで飲む人もいれば、砂糖やミルク、ハチミツなどを入れて飲む人もいて、飲み方は人それぞれ。

しかし、ダイエット効果を高めたいのなら、「ブラックコーヒー」で飲むのがベストです。何も入れないブラックコーヒーなら、「1杯/8kcal(200ml)」に押さえられますが、砂糖とミルクを入れてしまうと「40~70kcal」まで高くなります。

ブラックコーヒーの苦味が苦手な人は、少しずつでも慣れていきましょう。

食後に一杯

コーヒーを食事のシメに一杯飲むのが効果的です。コーヒーは胃液分泌を活発にする作用があるので、食べ物のスムーズな消化を助けて、腸への負担を減らしてくれます。

腸に負担が減るということは、便秘になりにくくなるということ。つまり、食後にコーヒーを飲むのは、便秘予防に最適なタイミングといえますね。

運動や入浴の前に一杯

コーヒーの脂肪燃焼の効果を効率的に得るには、運動や入浴(湯船につかる)をする「30分前」くらいに飲むのがおすすめです。

カフェインの含まれる飲み物を飲んで脂肪が燃えやすい体になるには、これくらいの時間がかかるそうです。運動や入浴で汗をかいた後は、水分補給も忘れずに行なってください。

一日3~5杯まで

コーヒーの一日の摂取量は、「3~5杯」程度にしてください。カフェインやクロロゲン酸の摂り過ぎは、かえって健康を害することになるので気をつけましょう。

成人の場合、コーヒー一杯が150mlとすると、カフェインの最大摂取量は「5杯まで」、子供や妊婦さんの場合は、1日2~3杯が目安とのことです。

コーヒーのダイエット効果は、3時間くらい持続すると言われているので、3~4時間のペースで飲むようにして、一度に飲みすぎないようにしてください。

ドリップコーヒーがおすすめ

普段は簡単に飲めるインスタントコーヒーを飲んでいる人も多いと思いますが、ダイエット効果を高めるなら「ドリップコーヒー」の方が最適です。

インスタントはドリップコーヒーに比べると、カフェインやクロロゲン酸の含有量が少ないので、効果が減ってしまうとのこと。

また、ドリップする豆は、「浅煎り」のものがおすすめです。クロロゲン酸は熱に弱いので、深煎りだと含有量が少なくなってしまうそうです。

コーヒーダイエットの注意点

ダイエットに囚われすぎて、飲みすぎないように注意してください。カフェインのとりすぎは、動悸やめま、不安感や頭痛などの原因になることがあります。

また、空腹が続くようなときに飲んでしまうと、コーヒーの胃酸分泌の作用によって、胃を傷める恐れがあるので、食後やおやつなど胃に他の食べ物が入っているときに飲むようにしましょう。

その他にも、就寝前に飲んでしまうと、眠りの質を落としてしまうので注意してください。

まとめ

コーヒーはダイエットに限らず、飲みすぎないことが大切です。一日の摂取量や飲むタイミングをきちんと守れば、ダイエットの強い味方になってくれます。

コーヒーは私たちの生活に身近な飲み物なので、手軽にダイエットに活用できるのも嬉しいところ。いまダイエット中の人やこれから痩せたいと思っている人は、まずは食後の一杯から始めてみてはいかがでしょうか。

Share

RELATED ARTICLES