歩きながら痩せる「ウォーキングダイエット」は、太ももなどの足痩せに高い効果を発揮します。ほどよく筋肉のついた引き締まったキレイな足をつくるのにとても適している運動なんです。
筋トレや水泳などの負荷の高い運動を行なってしまうと、「太ももに筋肉がつきすぎて太くなった…」なんて話を聞いたりしますが、歩きながらダイエットの場合は運動強度が低めなので、そんな心配もありません。
今回は、歩きながら太もも痩せ・足痩せを実現するためのダイエット法をご紹介。見た目にも重そうなぼってり足をスッキリさせて、憧れのスレンダー美脚を目指しましょう!
歩きながら叶える!太もも&足ダイエットのコツ
ウォーキングは脂肪燃焼や代謝力をアップさせる効果があるだけでなく、太ももなどの足痩せにもぴったりの有酸素運動です。スラッと足を目指すならまずは歩くことが一番の近道と言えます。
ただし、上手に取り入れないと逆に足が太くなってしまう可能性もあるので要注意。普段から歩く姿勢が悪い人は、太ももに体重がかかるときに偏りができて、必要以上に筋肉が張り出してしまうことがあるからです。
その他にも、骨盤の位置が歪んでバランスが悪くなって太ももへの負担が増したり、股関節周りが固くなって血流やリンパの流れが滞ったりすることも足が太くなる原因です。
つまり、歩きながら太もも痩せや足痩せを叶えたいのなら、
- 正しい姿勢で歩く
- 骨盤のゆがみを整える
- 股関節をほぐして柔軟にする
といったポイントを意識しながら、お尻やお腹、太もも周りの筋肉をきちんと使って歩くことが大切になってきます。
太ももや足を細くする3つの歩きながらダイエット法
筋肉は代謝を向上させて脂肪燃焼を促すために重要な存在です。私たちの体は筋肉の7割が「下半身」に集中していると言われているので、正しい歩き方できちんと下半身の筋肉を使うことができれば、太ももや足を細くすることができます。
① 正しい姿勢
立つときの姿勢は、全身の重心が頭から足裏まで真っ直ぐになるように立つことがポイントです。頭頂部から上へと引っ張られるようなイメージで背筋を伸ばして立ちます。
このとき骨盤が正しい位置にキープされていることが大切です。おへその下に力を入れてお腹を凹ませながら、猫背にならないように肩甲骨を背中の中央に寄せて胸を開くと、骨盤の位置を整えることができます。
力を入れすぎて肩が前に出たり反り腰になったりしないように注意してください。横から見た時に、全身が真っ直ぐな状態になっているのが理想的な姿勢です。
② 正しい歩き方
次は、正しい歩き方です。ウォーキングで太ももや足をシェイプアップするのなら、全身の筋肉をバランスよく使いながら歩くことが大切です。
親指で力強く踏み出したら、かかとで着地するようにします。「かかと → 足裏の中央 → 指のつけ根 → 指先」へとスムーズな体重移動をすることで、ヒザや股関節への負担が軽減されて、内ももの引き締め効果や正しい骨盤の位置をキープすることに繋がります。
もしも、親指を反らせて歩く「浮き指」と呼ばれる歩き方をしている人は、足裏全体でバランスをとるのが難しくなっているので太ももが極端に太くなります。これは、通常親指で踏ん張る力を太ももやお尻などの他の筋肉で補っていることが原因です。心当たりのある人は、足の裏全体で体重を支えるように意識してみてください。
※基本的なウォーキングダイエットの方法については、「歩きながらダイエット① ウォーキングの効果と7つの成功術」に詳しく紹介しています。
③ 股関節をほぐすストレッチ
股関節は、「歩く・立つ・座る」などの基本動作に深く関わっている場所です。そのため、股関節が上手に動いてくれないと、骨盤が歪んだり筋肉のバランスが悪くなったりして、太ももやお尻などが太る原因になります。
さらに、股関節はリンパが集中しているので、老廃物が溜まりやすいところ。この老廃物も下半身太りの原因のひとつになっています。
そこで、ウォーキングをする前に「股関節ストレッチ」を行なうことで、凝り固まった股関節を柔らかくほぐしてあげましょう。
股関節ストレッチ
股関節ストレッチは、基礎代謝アップにも役立つ運動なのでダイエットにとても最適です。血流も良くなるので、女性の多くが悩まされる「冷え性」や「生理痛」の症状も緩和できます。さらには、O脚やX脚などの足のシルエットが残念に見えてしまう足の歪みを改善する効果もあります。
ウォーキング前だけでなく、就寝前やテレビを見ながらでも「こまめ」にストレッチしていくことで、柔軟な股関節をキープできるようになります。
しなやか股関節ストレッチ
股関節をほぐすヨガ
動画で紹介されているストレッチを全て行う必要はありません。自分ができる範囲でOKなので、習慣的に股関節を柔らかくする運動を取り入れてみてください。
まとめ
歩きながらダイエットで太ももなどの足痩せを目指すのなら、日頃の自分の姿勢や歩き方、股関節や骨盤まわりの柔軟性などに気をつけることが大切です。足や腰回りの筋肉を「偏りなくバランスよく」使うことを意識してみてください。
ウォーキングは、運動が苦手な人でも日常にすんなり取り入れることができるダイエット法です。足が太い…と悩んでいる人は、歩きながら痩せれる姿勢や歩き方をぜひ取り入れてみてくださいね。