ナマケモノのながらダイエット

歩きながらダイエット⑤ 靴で痩せるシューズ選びのポイント

歩きながらダイエット⑤ 靴で痩せるシューズ選びのポイント

歩きながらダイエットでは、靴選びも重要なポイントです。ウォーキングは日課にすることが大切なので、自分の足に合ったシューズを履くことは疎かにできません。

そんな中でも、ウォーキングによる有酸素運動の効果をさらに高めることができる、「ダイエットシューズ」をご存知でしょうか。一般的なウォーキングシューズとは違って、歩きながら無意識に体幹などの筋肉を鍛えることができるので、自然に脂肪燃焼効果がアップするんです。

今回は、歩きながらダイエットの効果を高める「靴選び」のポイントをご紹介。歩いて痩せるぞ!と心に決めたあなたに、ぜひ使って欲しいダイエットアイテムです。

歩きながらダイエットに効果的な靴って?

全身のダイエットをする上で、避けて通れないのが「体幹トレーニング」です。体幹とは、ざっくりいうと胴体部分のこと。人間の体のコア(中心)となる場所で、身体を支えて維持するのに重要な筋肉が集まっています。

そのため、体幹を鍛えれば姿勢やバランスが改善されることはもちろん、脂肪燃焼効率が高まって「痩せやすく太りにくい体質」をつくることにも繋がります。

そして、そんな体幹を鍛えるのに役立つアイテムが、「ダイエットシューズ」と呼ばれる靴なんです。

ダイエットシューズの特徴

ダイエットシューズは、履いて歩くだけで体幹を鍛えることができるように、様々な工夫が施されています。その特徴はメーカーによって様々ですが、共通するポイントとして「バランスを取らせる」ということがあります。

例えば、ソール(靴底)の接地面を少なくしたり、ソールの一部を柔らかくしたりすることで、バランスをとりながら歩くよう促してくれます。そのため、普段使わない筋肉を使うことができるので、自然と体幹を鍛えることができるんです。イメージとしては、バランスボールに乗っているような感じですね。

さらには、お尻や太もも、ふくらはぎなどの筋肉もより使われるようになるので、下半身太りが気になっている人にも効果的です。全身の筋肉をまんべんなく使うことによって、消費カロリーがアップして脂肪燃焼効率も高まるというわけです。

歩きながらダイエットにおすすめな靴

では、具体的にどんなダイエットシューズが人気なのでしょうか?いくつかまとめてみたので、機能性やデザイン性、履き心地などから、自分にぴったりの靴を見つけてくださいね。

① しっかりウォーキング用の靴

習慣的にしっかりとウォーキングを続けたい人には、運動に適したダイエットシューズがおすすめです。

REEBOK リーボック 「イージートーン」

リーボックは、世界的に有名なイギリス発祥のスポーツメーカー。このリーボックが発売している「イージートーン」という靴が、ダイエットをしている人の間でとくに人気で、元祖ダイエットシューズと言われることもある根強い人気商品です。

イージートーンは、「履くだけのジム」というコンセプトで、ソールに空気の入った「バランスポッド」があることで、柔らかいクッションの上に立っているような不安定さを作り出します。その結果、体幹やお尻、太ももなどの筋肉が鍛えられて、引き締まったボディラインに繋がります。

価格や種類には幅があるので、自分好みのモノを選んでみてくださいね。

http://reebok.jp/pc/item/?cat2Id=easytone

LA GEAR エルエーギア 「ウォークントーン」

エルエーギアは、日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカではとても人気の高いスポーツメーカーです。フィットネスからファッションまで幅広いタイプの靴があります。

ウォークントーンは、ソールに「デュオエアー」という空気の入った6つの突起物をつくり不安定な靴底にしています。イージートーンと同様に、バランスをとることで様々な筋肉が刺激され活性化することで、効果的にダイエットをサポートしてくれる靴です。

そして、ウォークントーンの嬉しいメリットは、手頃な価格設定です。およそ4000円~5000円くらいの価格で売られているので手が出しやすいと思います。

http://www.ryl-walkntone.com/item/item_a.html

② 通勤にも最適なビジネスライクな靴

仕事しながらでもダイエットしたい!という人には、ビジネスライクなデザインの靴がおすすめです。

RegetA リゲッタ 「リゲッタトーン ウエッジパンプス」

リゲッタトーンは、女性に人気のあるダイエットシューズ。ママタレントの渡辺美奈代さんがプロデュースした靴としても知られています。通勤や普段履きにも取り入れやすいデザインなので、仕事やお買い物のときにも気軽にダイエットすることができます。

ソールが「シーソーヒール」という船底のような形をしているので、歩く時に不安定な状況がつくられて運動負荷を高めてくれます。体幹から下半身まで幅広く筋肉を使うことができるので、外出時のながらダイエットにぴったりです。

http://www.cecile.co.jp/detail/YF-124/

③ お家や普段履きにおすすめな靴

家事をしているときや庭のお花に水をやるときなど、「ちょっと履き」に便利なのがバランスサンダルです。

MTG エムティージー 「ビキャクレディ バランスサンダル」

ソールがR形状になっているので、バランスをとりながら体幹やお尻、ふくらはぎを鍛えることができるサンダルです。洗い物をするときや洗濯物を干すときに履きながら行なうと効果的です。

とくに、ふくらはぎや太もも、お尻などの引き締め効果が高いので、下半身のたるみが気になっている人におすすめです。

http://www.mtgec.jp/beauty/vicyaclady/

まとめ

靴に少しだけ拘るだけで、歩きながらダイエットの効果は抜群に高まります。ウォーキングは継続的にコツコツ行うことが大切になるので、靴選びの楽しみがあるのは続ける励みにもなりそうですね。

ぜひ、自分の足に合った靴を、自分のライフスタイルに合わせて履き替えることで、ながらダイエットの効果をより高めていってください。

Share

RELATED ARTICLES