ナマケモノのながらダイエット

座りながらダイエット③ 脚痩せオフィスエクササイズ5選

座りながらダイエット③ 脚痩せオフィスエクササイズ5選

会社のオフィスや学校などで座っている時間が長い人は、座りながら脚痩せできるダイエット法で、すらっと伸びるほっそり脚を目指しましょう!

上半身が痩せていても下半身が太いままだと、全体のシルエットは残念な見た目になってしまうもの。でも、わざわざ脚痩せに時間をとるのも面倒だし…という人には、座りながらダイエットはピッタリの痩せ方です。

今回は、イスに座りながらでもほっそり足を手に入れるダイエット法をご紹介。座っている時間を無駄にしない脚痩せメソッドで、周りの女の子に差をつけちゃいましょう!

オフィスで座りながらダイエット!脚痩せで美脚づくり

脚痩せといっても、悩みは人それぞれ。太ももがムチムチしてる…、夕方になるとふくらはぎがむくむ…など、脚が太って見えてしまう原因は色々です。

でも、太い脚を改善するための共通点は、意外とシンプル。それは脚の筋肉を動かすこと。オフィスにいるときに座りながらできる簡単ストレッチ&筋トレで密かに美脚づくりしちゃいましょう。

① 太もも&両手を使ったエクササイズ

この脚痩せダイエットは、太もも痩せに効果のあるエクササイズです。太ももの間に手の甲を合わせて両手を入れ、外に開く手の力と内に閉じる太ももの力で筋トレを行います。

  1. イスに浅めに座る(太ももが半分はみ出す程度)
  2. ひざをくっつける
  3. 両手を太ももの間に入れる(手の甲を合わせて)
  4. 太ももを内側に閉じるように力を入れる
  5. 両手で太ももを外側に開くように力を入れる
  6. これを、3秒間キープして緩める
  7. この動作を、20回繰り返す

太ももを内側に閉じるときは、ひざをくっつけるイメージで行います。事務作業や受付の合間にでも手軽にできるのでぜひ試してみてくださいね。

 

② 脚伸ばしエクササイズ

次は、脚をクロスさせて脚を伸ばしながら持ち上げる運動です。このオフィス・エクササイズは、多くの女性が憧れる太ももを閉じたときにできる「太ももの間の隙間」がつくれる効果が期待できる脚痩せダイエットです。

  1. イスに浅く座る
  2. 両脚をクロスさせる
  3. 両脚を伸ばして持ち上げる
  4. 左右の脚をぎゅっと閉じる
  5. これを、10秒キープ
  6. この動作を10セット行う

セット終えたら、今度はクロスする脚を入れ替えて、同様に10セット行なって下さい。脚を持ち上げるときは、両手を軽く座面に添えるとやりやすくなります。背筋が曲がらないように注意してください。

脚と床が平行になるくらいの高さまで持ち上げることを意識します。勢い良く持ち上げるのではなく、腹筋が使われていることを意識しながら、ゆっくりと持ち上げるのがポイントです。

 

③ 座りながら足踏みエクササイズ

次は、イスに座った状態で、両足を交互に持ち上げるオフィス・エクササイズです。イメージとしては、座りながら足踏みをするような感じ。太もものシェイプアップだけでなく、むくみ解消にも効果的な運動です。

  1. イスの真ん中くらいに座る
  2. 両手をももの上におく
  3. 右手で太ももを押さえながら、右脚を持ち上げる
  4. 左手で太ももを押さえながら、左脚を持ち上げる
  5. これを、それぞれ10回行う

持ち上げる脚の上にのせた手に力を加えることで負荷がまし、筋力トレーニングの効果が高まります。オフィスで座り仕事をしていると、どうしても血流が滞って血の巡りが悪くなりがちですが、この運動によりむくみが軽減されるので脚もスッキリするはずです。

④かかと上げエクササイズ

次は、太ももに加えて、ふくらはぎや足首を細くするオフィス・エクササイズです。イスに座りながら「つま先立ち」のようにかかとを上げることで、足全体のシェイプアップに効果が期待できます。

  1. イスに浅く座る
  2. つま先はそのままで、両かかとを上げ下げする
  3. これを、10回繰り返す
  4. この動作を、2セット行う

イスに座るときは、ひざを直角に曲げて、ひざの真下にかかとがくるように座ります。背中を真っ直ぐにして猫背になったり反りすぎたりしないように注意してください。

かかとは出来るだけ高く上がることが大切です。ふくらはぎの筋肉を意識しながらゆっくりと動かしてください。慣れてきたら、水の入ったペットボトルや本などを太ももに置いて、負荷を上げるとより効果的です。

ふくらはぎは、第二の心臓とも呼ばれる血液循環に重要な筋肉。脚のむくみが気になる人は、ぜひこの運動を取り入れて、足の疲れやリンパの流れ、血行などを改善していきましょう。

⑤ 内もものエクササイズ

今度は、太ももの内側の「内転筋」を鍛えるためのオフィス・エクササイズです。ほっそりとした太ももを作るには、この内転筋のトレーニングはとても大切。

タオルなどの柔らかいものを両ひざに挟んだら、内側にひざを閉じるように動かします。

  1. イスに浅く座る
  2. 両ひざでタオルなどを挟む
  3. ゆっくりひざを閉じてタオルを潰す
  4. この状態を、1秒間キープ
  5. 両ひざを緩める
  6. これを、10回繰り返す
  7. この運動を、3セット行う

下の動画ではボールが使われていますが、会社ではタオルを小さくたたんで行ってもOKです。

また、何も挟まずにひざからかかとまでをギュッとくっつけるだけでも、内転筋を鍛える効果が得られます。 ポイントは太ももを閉じるときに使う筋肉を使うことなので、自分のやりやすい方法で行なってみてください。

 

まとめ

座りながらダイエットは、オフィス仕事の人にとっては手軽に脚痩せできるチャンスです。

デスクワークをしていると、いつの間にか姿勢が悪くなっていたり、筋肉が凝り固まっていたりするもの。これは太りやすい体質やむくみの原因になるので要注意です。

毎日の座っている時間を有効活用することを心がけて、無理なくスラッとしたキレイな脚を手に入れましょう!

Share

RELATED ARTICLES