ナマケモノのながらダイエット

野菜で痩せるための基礎知識 – 食べながらダイエット1

野菜で痩せるための基礎知識 – 食べながらダイエット1

食べながらダイエットの王道といえば、野菜です。カロリーが低く栄養価が高い野菜を食べるダイエット法は、もはや常識といってもいいほど。

とはいえ、野菜ダイエットを効果的に行うためには、どんな方法が最適なのかをきちんと理解できているでしょうか?

そこで今回は、効果的に野菜を食べながらダイエットを成功させるためのポイントや注意点をご紹介。痩せる野菜の食べ方をしっかりと抑えて、効率的なカロリーコントロールを目指しましょう。

野菜ダイエットの効果

野菜ダイエットの利点は、何と言ってもカロリー制限をしながらも、栄養をしっかり摂取できることです。

食事制限によるダイエットをしていると、どうしても栄養が偏ったり不足したりしがちですが、栄養価の高い野菜を食べることで、体重やスタイルだけに囚われず、体の健康にも考慮した痩せ方ができるということで、とても人気のダイエット法となっています。

野菜の豊富な栄養素

野菜ダイエットでは、私たちの体に必要な栄養分の不足を、豊富な栄養素をもつ野菜で補うことができます。

ビタミンCやビタミンDなどの各種ビタミンから、食物繊維、ポリフェノール、酵素など、ダイエット中に起こりやすいお肌トラブルや便秘、代謝低下や血行不良などの改善、予防の効果が期待できます。

ダイエットを頑張っているときは、とくに便秘になったりお肌がカサついたりしやすいので、野菜を食べることで、ダイエットと同時に、スキンケアやヘルスケアができるのは嬉しいですね。

お腹いっぱい食べても低カロリー

次に、野菜ダイエットには、低カロリーな食事でも満腹感や満足感が得られるという効果があります。

野菜のサラダを食前に食べる「食前サラダダイエット」では、満腹中枢が刺激されて「食べすぎ」を予防できますし、野菜を煮込んで食べることで、カサの減った野菜をしっかり摂ることができて、カロリーを抑えながらもお腹いっぱい食べることができます。

また、野菜だけでお腹いっぱいになれるので、余分な脂質のとりすぎも防げます。

野菜を食べながら効果的にダイエットをする方法

野菜を食べることで痩せるダイエット法では、きちんとした栄養管理や限度・頻度を守ることが大切です。いくら「効果がある、栄養がとれる」と言っても、過度にやりすぎるのはNGです。

野菜だけじゃ、痩せにくい!

野菜だけを食べるダイエットは、毎日の摂取カロリーを制限することができるので、当然ながら効果があります。しかし、ダイエットをしている時でも、タンパク質や脂質は大事な栄養素。そのため、野菜だけしか食べない食事制限ダイエットは、痩せにくい体質になったり、リバンドしやすかったりするデメリットもあります。

ネットなどの口コミで、「野菜ダイエットは痩せれない!」という話がありますが、これはタンパク質などの必要な栄養素の摂取を疎かにしているせいです。野菜だけでは、脂肪燃焼を促す筋肉が維持できないので、食事制限と運動をかけあわせたダイエットをしても、あまり期待したような効果が得られない可能性があります。

そのため、野菜ダイエットでは、タンパク質が不足しないように定期的に摂取することが大切です。肉類や魚介類をはじめ、卵や乳製品、大豆製品などを野菜と一緒にバランス良く摂るようにしましょう。

タンパク質が不足すると、お肌に必要なコラーゲンが減ったり、毛髪に必要なケラチンの形成に影響がでたりします。女性にとっては、プルプルお肌やサラサラヘアーは絶対に失いたくないもの。ダイエット以外にも大きなマイナス要素がタンパク質不足にはあるので、十分に気をつけたいですね。

野菜だけダイエットは、無理なく行おう!

野菜を活用した食べながらダイエットを成功させるには、身体的にも精神的にも無理なく行うことが大切です。

夜だけに限定する

夜だけに限定して野菜ダイエットをしたほうが、他の食事である程度好きなものが食べられるので、気持ち的にも楽にダイエットに取り組むことができて長続きするはずです。カロリーを抑えながらも、「健康的」な食生活をキープできるので、体に負担をかけずに痩せることが可能です。

短期間にしぼって行う

他には、一週間だけにしぼって、野菜だけを食べるダイエットを行う方法も効果的です。

野菜ダイエットは、ある程度痩せると、それ以降はあまり痩せられないという欠点があります。これは、タンパク質や脂質を制限することで、体がエネルギー消費を抑えてしまい、より脂質などが吸収されやすい体質になることが原因です。

これでは、いくら頑張って野菜ダイエットを続けたとしても、脂肪を減らすことができないように思えますが、体がこの状態になるまでにはある程度の時間が必要なんです。

そのため、1週間のみに限定した「短期的な野菜ダイエット」を行うことで、本来の効果を最大限に活用しつつ、無理なくしっかりとシェイプアップができると言われています。

まとめ

野菜を食べながら行うダイエット法では、正しい方法をきちんと理解して取り組まないと、「頑張ってるのになかなか痩せられない…」となって、嫌になり諦めてしまうケースも多いようです。

私たちの体に必要なタンパク質や脂質をしっかりと摂りながら、野菜だけを食べる場合は、一日のうち夜だけに行なったり、一週間程度の短期的なスケジュールで行ったりすることで、心身ともに無理を感じないダイエットをしましょう!

Share

RELATED ARTICLES