ナマケモノのながらダイエット

ブロッコリーの痩せる効果と食べ方 – 食べながらダイエット15

ブロッコリーの痩せる効果と食べ方 – 食べながらダイエット15

ブロッコリーは、私たちの食生活にお馴染みの野菜です。栄養価がとても高いので、「野菜の王様」なんて呼ばれることも。

そして、そんなブロッコリーは、ダイエットに嬉しい「マイナスカロリー食材」でもあるんです。痩せるために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれていることに加え、体内で消化・吸収するときの消費カロリーがブロッコリー自体のエネルギー量を上回るので、食べながらにして痩せることができる野菜として知られています。

今回は、そんなブロッコリーのダイエット効果ややり方についてご紹介。痩せるためだけじゃなく、健康や美容の面でもプラスの食材なので、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

ブロッコリーダイエットの効果

ブロッコリーダイエットは、毎日ブロッコリーを食べるだけ。無理な食事制限をする必要がないので、リバウンドや体調不良、ストレスなどの心配がなく痩せることができる方法です。

でも、どうしてブロッコリーを食べながらダイエットができるのでしょうか?

① 満腹感を得やすい

ブロッコリーは、食物繊維が豊富なので「歯ごたえ」がある食材です。そのため、自然とよく噛むようになって満腹中枢が刺激されて、少ない食事量でも満腹感を得られやすくなります。

さらに、ブロッコリーには「不溶性食物繊維」が含まれているので、胃の中で水分を吸収して膨らんでくれます。そのため、少ない量でも早くお腹いっぱいになれるんです。

しかも、カロリーは「100gあたり33kcal」とかなり少なめ。しっかりとした食べごたえがあるのに、摂取カロリーは気にせずに食べれるのは嬉しいですよね。

② 便秘解消

ブロッコリーの食物繊維は、100gあたりキャベツの2.5倍相当。かなり豊富な食物繊維を含んでいます。

とくに、不溶性食物繊維なので、水分を含むことで膨れる特性があります。その結果、カサが増して腸内を刺激することで、腸のぜん動運動が活発化されて、便秘が解消されるというわけです。

便秘が続くと、腸内に便が滞留することになるので、余分な脂分がスムーズに排出されません。すると、腸壁から吸収されてしまい、最終的には脂肪として蓄積されてしまいます。

③ 代謝力がアップする

ブロッコリーは、野菜の中でもトップクラスの「鉄分」を含んでいる緑黄色野菜です。鉄分は、血中で酸素を運ぶ役割をもつヘモグロビンをつくるのに使われるミネラル。

つまり、全身に酸素を行き渡らせるために不可欠な栄養素なんです。全身にまんべんなく酸素を巡らすことができれば、自然と代謝機能も高まってくるので、「痩せやすく太りにくい体質」になれます。

また、食物繊維による便秘解消も代謝を高める効果があります。腸内環境が正常化されることで、腸の働きが活発化するので、体内の熱量が増えて体温が上がります。その結果、代謝機能が高まるというわけです。

④ 脂肪の蓄積を防ぐ

ブロッコリーには、脂肪の蓄積を防ぐ効果をもつ栄養成分がたくさん含まれています。

クロム

ブロッコリーには、「クロム」というミネラル成分が含まれています。そして、このクロムには「インスリンの働きをサポートする効果」があることが分かっています。

インスリンは、膵臓から分泌されるホルモンの一種で、糖質をエネルギーに変えて血糖値を下げる作用をもっています。つまり、クロムがインスリンの働きを助けることで、「糖質代謝」が促進されて太りにくくなるということです。

また、クロムは、タンパク質やコレステロールの代謝にも深く関わっているミネラルなので、ダイエットに効果的な栄養素のひとつです。

ビタミンB群

ブロッコリーに含まれる「ビタミンB群」には、摂取した食べ物を効率よく代謝することで、余分な脂肪を溜め込まずに減らす効果があります。

例えば、ビタミンB1は、糖質の代謝を助けてスムーズなエネルギー生産を促します。ビタミンB2は、脂質を中心に、糖質やタンパク質の代謝に関わっていて、健康的な肌や髪をつくるのに役立ちます。

そして、ビタミンB6は、タンパク質の代謝を助ける働きがあるので、筋肉をつくるのに重要な栄養素です。また、肝臓で脂質の代謝を良くする働きもあるので、脂肪肝の予防にも効果的です。

⑤ むくみの解消

顔や手足のむくみに悩んでいる人も、ブロッコリーは最適な食べ物です。ブロッコリーには、「カリウム」が豊富に含まれているので、むくみを解消する効果があります。

むくみは、水分代謝がちゃんと機能していないことが原因ですが、これは塩分の摂り過ぎなどで体内の水分バランスが崩れることで引き起こされます。そして、カリウムには、偏った体内の水分量を調整して余分な水を排出する効果があるんです。

むくんでいるだけで、何となく太って見えてしまうこともあるので、気をつけたいですね…。

ブロッコリーダイエットのやり方

ブロッコリーダイエットのやり方は、とてもシンプル。今日からでもすぐに始めることができます。

  • 1日100gを目安に食べる
  • できるだけ、「食前」に食べる
  • 基本的に、いつもの食事(ご飯やおかず)と組み合わせる
  • 茎の部分も食べる
  • 蒸し料理がベスト

できるだけ「食前」に、ゆっくりと「よく噛んで」食べるようにしてください。これは満腹中枢を刺激して食事量を減らすためです。また、茎の部分は歯ごたえがあるので、自然と噛む回数を増やすことができます。

ブロックリーは「蒸し料理」にすると、栄養を逃さずに調理できます。電子レンジでチンするのが手軽でおすすめ。また、茎部分には栄養が詰まっているので積極的に食べるようにしましょう。

また、ブロッコリーは、女性ホルモンのエストロゲンの働きを抑制して、男性ホルモンの作用を高めて、筋肉がつきやすい体質にすると言われています。そのため、毎日の食生活にブロッコリーを食べながら、「筋トレ」も取り入れると、より代謝力の向上が期待できます。

まとめ

ブロッコリーダイエットは、食事メニューに栄養豊富なブロッコリーを取り入れて、食前に食べるだけの手軽さです。そして、食事制限もしなくていいので、ストレスなく継続して続けれるはず。

ブロッコリーは、ダイエット効果だけでなく、美肌効果など女性に嬉しい作用がたくさん秘められているので、ぜひ食べながらダイエットの食材として取り入れてみてくださいね。

Share

RELATED ARTICLES