ナマケモノのながらダイエット

生の大根で痩せる効果的な方法や食べ方 – 食べながらダイエット19

生の大根で痩せる効果的な方法や食べ方 – 食べながらダイエット19

大根ダイエットは、毎日の食事に「生」の大根を食べるだけの簡単ダイエット法です。無理な食事制限をしていると、栄養バランスが偏ったり、すぐにお腹が空いたりして、結局挫折する…なんてことも。

大根ダイエットの場合、置き換えダイエットや特定の食べ物だけを食べ続ける痩せ方とはまったく違うので、ストレスを感じながら我慢して続ける必要もありません。

今回は、大根を食べながらダイエットするための効果的な方法や食べ方についてご紹介。ぜひ、大根のもつ沢山のダイエット効果を上手に食生活に取り入れてくださいね。

生大根ダイエットの痩せる効果

大根ダイエットは、日本の免疫療法の権威であり、酵素栄養学の第一人者である、鶴見クリニックの鶴見隆史ドクターが提唱しているダイエット法です。毎日大根を「生」で食べるだけで、次のようなダイエット効果が期待できます。

① 脂肪燃焼効果

大根の辛味成分である「イソチオシアネート」と呼ばれる成分には、脂肪を燃焼する効果があります。体内の酸化を引き起こす活性酸素を除去する働きがあり、血行や内臓機能を改善してくれるので、代謝機能が高まって脂肪が燃焼されやすくなります。

また、大根には「リパーゼ」という酵素が多く含まれています。リパーゼは、脂肪燃焼に大きく関わる酵素なので、揚げ物や肉類と一緒に大根を食べることで、脂肪がつくのを防いでくれます。

その他にも、炭水化物の分解を促進する「アミラーゼ(ジアスターゼ)」もたっぷり含まれているので、ご飯やパン、麺類などの消化をスムーズに促して、効率よくエネルギーに変えてくれます。

② 便秘解消の効果

大根などの野菜に含まれる食物繊維には、便秘解消の効果があることが良く知られています。とくに、大根には「不溶性食物繊維」が多く含まれていて、腸内活動を活発にする効果が期待できます。

不溶性食物繊維は、水分を吸収して便のカサを増やすことで、腸のぜん動運動を促進してくれる作用があります。便と一緒に滞った余分な老廃物や油分などをスムーズに排出することができるのでダイエットに効果的です。

また、便秘解消により腸内がスッキリすれば、腸内活動も活発になって基礎代謝も向上します。その結果、強度の強い運動をしなくても、ただ座っているだけで脂肪燃焼しやすくなって、「痩せやすく太りにくい」体へ改善されます。

③ むくみ改善

大根には、太ってみえる原因のひとつである「むくみ」を解消する効果があります。これは、「カリウム」というミネラル成分による効果で、余分なナトリウムを体外へ排出して、体液バランスを整えてる働きがあるからなんです。

外食やインスタント食品、ファーストフードなどの塩分多めの食事ばかりしていると、体内のナトリウム濃度が高まりすぎて体内の水分バランスが崩れてしまうので、心当たりのある人は、食生活を見直すことはもちろんですが、意識的にカリウムを摂取するのが効果的です。

④ 血行の促進

大根の皮の部分には、「ビタミンP(ルチン)」というポリフェノールが含まれています。ビタミンPには、血管強化作用や抗酸化作用があることから、血流を改善して冷え性を改善したり、生活習慣病を予防したりする効果があります。

血流が悪化すると、内臓機能や代謝機能が低下してしまうのでダイエットにマイナスですし、老廃物が溜まりやすくなるので、むくみや肌荒れなどの原因にもなります。

また、ビタミンPには、美肌効果などのアンチエイジングに効果的なビタミンCを守る働きもあるので、美容の面でも大いに役立つ栄養素です。

生大根ダイエットの方法&食べ方

大根ダイエットには、正しい方法があります。きちんとポイントを押えて、効果的に痩せましょう。

  • 生で食べる
  • 毎日食べる
  • 1日300gが目安
  • 大根おろしが効果的
  • 皮まですりおろす
  • バランスの良い食事をする

生の大根を、1日300g

大根ダイエットの方法は、「」の大根を「毎日」食べるだけです。量としては、最低でも「1日300g」を目安に食べるようにしてください。

大根に含まれる酵素は加熱すると壊れやすくなるので、煮たり焼いたりするよりは、生のままで食べる方が、より大根の栄養効果が得られやすくなります。

また、大根ダイエットでは、あくまでも通常メニューに「大根を一品加える」ことが大切です。主食を大根に置き換えたり、大根だけを食べたりするような過度の食事制限によるダイエット法は控えるようにしてください。

食べ方は、「大根おろし」がおすすめ

大根を食べるときは、「大根おろし」にして食べるのがおすすめです。辛味成分であるイソチオシアネートは、すり下ろしなどによって大根の細胞にダメージが加わることで生成させるものなので、大根おろしにすることでダイエット効果が高まります。

また、イソチオシアネートやビタミンPなどの有効成分は、大根の「皮の部分」に多く含まれているので、できるだけ皮ごとすり下ろすのが効果的です。

大根おろしの汁も残さずしっかり摂るようにしてくださいね。

まとめ

大根ダイエットでは、加熱せずに「生」で食べることと、1日の適正量を守りながら毎日続けることが大切です。大根おろしなら色んな料理に合わせやすいので、無理なくメニューに取り入れたり、継続的に食べたりすることができるはずです。

食材の効果を活かした食べながらダイエットでは、短期間で劇的に痩せれるわけではありません。毎日の食事のカロリーに気をつけつつ、大根を食べることで代謝をアップさせたり便秘を解消したりすることで、ヤセ体質へと導いていきましょう。

Share

RELATED ARTICLES